2018/11/01 02:25


こんにちは!

ご無沙汰になってしまい申し訳ありません。。。生まれ初めて骨折してしまいました。利き腕でキーも叩けずで(笑)

ますます乾燥してきたのに顔を洗うのも、ケアするのも一苦労、毎朝鏡を見るのが恐怖な今日この頃です。

皆さまもくれぐれも怪我にはご注意ください。


ではでは、今日からお肌にアンチエイジングについてです。

これまでは身体全体の老化とアンチエイジングについてお話しました。

お肌も、もちろん身体の一部ですから老化の原因はほぼ同じメカニズムです。まぁ、身体と同じくまだ完全にそのメカニズムが解明されたわけじゃあ無いですし、個人差や環境の違いもありますから、『老化の原因はこれです!!』なんてことはありませんが。

でも、お肌は髪の毛と並んで老化が一目瞭然なんで、やっぱり老化をさせたくないですよね。。。

なにせ、鏡を見るたびなんで精神衛生上も防ぎたい!!

無くなれシミ、シワ、たるみ、ほうれい線、、、etcです(笑)

、、、勢い余って前置きが長くなっちゃいました。


お肌の老化というと、

乾燥による肌のハリやツヤが無くなる。

紫外線や色んなストレスからくる、くすみ、しみ、そばかす、ほくろなど。

そのまま加齢からくる弾力不足によれシワやたるみ

と言ったところです。

軽くあげてみましたが、ほんと朝から鏡に写った自分の顔にこれが見つかると、1日のテンションダダ落ちです。死にたくなります、、マジで(笑)


なんで、これからこれらのお肌の老化とアンチエイジングについて詳しくお話しします。

ここまでお読み頂きありがとうございます。