2018/08/20 19:05


こんにちは!

サンセールです。今日は石鹸の泡立ちについてのお話しです。宜しくお願いします!


洗顔石鹸は泡が命!!

おそらく、どの洗顔石鹸のCMでも泡立ちをアピールしていない洗顔石鹸って無いと思います。 それぐらい泡立ちって客様のニーズが高いんです。本当に泡立ちが商品の命です。


では、何故  洗顔石鹸にとって泡が命なのか?というところ。何となく直接ゴシゴシ顔を洗ってしまうのはお肌に悪そう…のイメージだと思います。

泡立ちの目的は主に3点です。

A.洗浄性が高まる!!  

石鹸なんで汚れが落ちることが第一です。石鹸の洗浄成分は、もちろん泡の膜にありますから、泡立ちが良いとお肌と泡の接する面も多く洗浄力はより発揮されます。


B.クッション性が高まる!!

これが泡立ちの目的の一番かもしれません。

微細で豊かな泡は、手のひらとお顔の摩擦を軽減してくれるので、お肌を傷つけることからの肌荒れを防いでくれます。


C.心地よさが増す!!

こちら、あまり科学的な根拠を示すのが難しいのですが、やはりキメの細かな白い泡は見た目も美しいですし、肌触りも抜群ですので毎日使う楽しみがあります。


この、3点を満たすために石鹸作りをしている会社は大小問わず日夜試行錯誤の日々です。。本当に(笑)

とくに、自然派無添加にこだわると原材料の種類の選定やら配合割合や配合温度、製法も様々なんで試すことは、、、です。


そんな試行錯誤から『となりの石けん』は自信を持って、今までの無添加石鹸には無い泡立ちを実現してますので、次回からはその特徴を原材料や製法など詳しくご説明出来ればと思っております。


今回も、お読み頂きありがとうございました。